借金問題を解決するなら専門家に依頼して債務整理を!
今の世の中スマホひとつで誰でも簡単にお金が借りれる時代になってきました。同じ借金でも昔のように、サラ金とか消費者金融といったちょっと抵抗のあるキーワードではなく、アプリローンとかカードローンみたいな耳障りのいい言葉に置き換えられたことも、若者の借金への入り口を広げてしまっている理由のひとつでしょう。
結果的にみんな簡単にお金を借りるようになってしまい、気が付けば返済地獄が待っているというお決まりのパターンにハマってしまう人が増えています。特に買い物をした後にスマホで簡単にリボ払いに変えられることもあって、リボ払い地獄に陥ってしまっている人も少なくありません。
多重債務の入り口はリボ払いだったという人の割合もかなり多いようです。
借金なんてちょっとがんばればすぐに返せるとタカをくくっていても、返済に追われだしてしまうととてもじゃないけどそんな余裕はなくなってしまいます。
毎月の返済がきつくなったら、債務整理をも視野にいれておくと良いでしょう。
どうしても返済が無理になったらすぐに専門家に相談しよう
債務整理とは一つの手法を表しているのではなく、任意整理や自己破産、個人再生など色んな借金整理の方法をまとめた概念です。どれを選ぶべきかは、メリットやデメリットを見て、自分にとってベストな方法はなにかという視点で決めるのが良いでしょう。
債務整理を検討したいなら、弁護士に相談するのがおすすめです。特に借金問題に強く、実績のある弁護士は的確な判断ができるので頼りがいがあります。
お近くの弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか。さくら中央法律事務所もこの分野では有名ですし、さくら中央法律事務所の評判もとても評判が良いです。
通常弁護士に相談するのには相談料がかかりますが、借金問題に関しては初回無料としているところも多いです。また、後に仕事の依頼をすることを条件に相談無料としているところもあり、現在お金がない方でも利用しやすくなっています。こうした問題は一人で抱えてしまう方もいます。
しかし、弁護士に相談すればその人に合った解決策を提示してくれますし、誰かに悩みを打ち明けることで安心にも繋がります。したがって、借金で首が回らず精神的に辛い方は、一度相談してみましょう。
自分で債務整理をするのはおすすめはしません
債務整理をする場合は必ず弁護士や司法書士などの専門家に依頼するようにしましょう。債務整理は自分で簡単に行えるものではありません。プロが交渉して示談することで成立します。債務整理は法律相談の中でも件数が多く、多くの弁護士が無料で相談を受け付けています。
法律事務所にもよりますが債務整理を依頼する人はキャッシュを持っていない人が多いため、初回無料の法律相談も多いです。まずは弁護士無料相談を活用してみましょう。債務整理は弁護士が介入した時点で、金融業者は取り立てが出来なくなります。毎日の督促がピタリと止まりますので、生活再建を目指しやすくなります。
早期に弁護士が介入することで、給与の差し押さえや会社に借金がバレてしまうことも防ぐことが出来ます。債務整理に強い事務所はネットでもたくさんチェックできるので、事前に調べることも可能です。
少額なら弁護士よりも司法書士
債務整理をする場合は、弁護士に相談するのが当たり前だと思っている人も多いです。もちろんそれは正しいのですが借金の金額によっては司法書士でも弁護士と同様の依頼をすることが可能です。
一般的に債務整理は司法書士の方が安いです。借金に困っている方はお金が用意できない方も多いはずなので、少しでも負担を軽くしたいなら司法書士を選ぶと良いでしょう。
司法書士は簡易裁判所で扱うことのできる140万円以下の案件しか相談や代理を行うことができません。したがって、借金が140万円を超える状態で債務整理を考えている方は弁護士に依頼しましょう。自己破産や個人再生の場合は弁護士なら代理を行うことができますが、司法書士は代理人になることができませんので、その点は気をつけましょう。これらの手続きに司法書士が関与する場合は、書類の作成にとどまります。
借金が140万円以内でコストを少しでも安く押さえたいという事であれば、まずは司法書士に相談してみるといいでしょう。どうしても自己破産等が必要な場合や、法的な整理を行うためには裁判所に行ってやり取りをしなければならなくなる場合については弁護士さんに依頼することになります。
法律に関しては弁護士は何でもできますが、司法書士は行えることに限りがありますので、事前にチェックしておきましょう。だからと言ってすべての人が弁護士に相談すべきだというわけではなく、その人の借金の現状や債務整理にかけられる時間やコストなどを勘案して、いずれに相談するのが良いかを考えましょう。